NANAと龍輝の「ふたりごと」

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロフィール

lucky ラッキー(ボストンテリア)

住 所 : 虹の橋の向こう側

享 年   2006年1月13日(11歳)


mac マック(キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)

住 所 : 虹の橋の向こう側

享 年   2006年6月7日(10歳)


lucky ブログを始めた時のタイトルは、いつも一緒♪

mac お母さんの気まぐれで、今はNANAと龍輝の「ふたりごと」

lucky また戻ったら、ごめんなさい。


この子達の思い出を振り返ってみたくてブログを始めました。

luckyとmacの次はもうないだろうと確信していた時に、luckyの姪nanaの話しが…。

きっと、二人が導いてくれたんだね。

姿も仕草も性別も違うけど、お母さんの心はあの時と同じに癒されてます。

そして、nanaには相棒の龍輝が加わって。

lucky・mac・nana・龍輝…

みんな、いつも一緒♪にいてくれて幸せ。

ありがとう。

DSCF0002_convert_20100430033046.jpg


何の前触れもなく、突然逝ったlucky。

大好きなluckyの後を追うように逝ったmac。


頭をなでた時。

抱いた時。

毛並み。

ズッシリした重み。

プニプニした肉球。

フサフサしたしっぽと、引き締まった筋肉。

耳も鼻も手も足も

全部、この手に残ってる。

マロのようなまゆと、頭の黒点。

どこを触っても、イヤだと言わずに触らせてくれた。


弟の面倒をよく見てくれたlucky。

お兄ちゃんといつも一緒じゃないと、駄々をこねたmac。

人・犬・猫・鳥…誰とでも仲良くなりかがったlucky。

人とluckyの側にいれば安心だったmac。

いたずらを丁寧に教えてたlucky。

いたずらを素直に受け入れたmac。

東京にいるお兄ちゃんが誰よりも大好きだったlucky。

luckyが大好きだったmac。

お兄ちゃん!遊んで!と毎日催促したlucky。

その遊ぶ様子をお母さんと見守るmac。

泣かないで?と近寄ってきたlucky。

その様子を心配そうに見てるmac。


泣いてばかりいたら、心配しちゃうよネ。

みんなの笑顔が大好きだもんネ。

今でも仲良く、楽しく暮らしてるんだもんネ。


二人の存在は、大きかったよ。

ほんとは寂しいよ。

でもね、

向こうでたくさんの友達と遊んでると思ったら、

寂しさは、ふっ飛んでくから不思議。

君達が楽しいのが一番嬉しい!


今でも、何十年たっても「いつも一緒♪」

そして、いつかまた会える日まで…。

| 未分類 | 02:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロフィール

NANA ナナ(ボストンテリア)

住 所 : 北海道

誕生日 : 2003年3月27日

体 重 : 4.56キロ 

ス キ : 膝の上・抱っこ・お風呂・オモチャの破壊

キライ : 龍輝のガルガル


P1010704_convert_20100430031014.jpg

NANA 私のパパは、lucky伯父さんと兄弟なの。

   お母さんは、lucky伯父さんが亡くなってから、もう犬は飼わないって…。

   同じ頃、前のおうちで私を飼えないって…。

   病気になって、私とお別れしなきゃならないって…。

   寂しかったけど、やむを得ずお別れしたの。


   それで、悲しみに明け暮れていたお母さんに、私が居ることを知らせてくれたの。

   3歳の時(2006年の7月1日)に、ここの家族になったのよ。

   それも、lucky伯父さんが亡くなった年に来たの。

   lucky伯父さんが、

   「新しい家族が決まってないなら、お母さんの所へ行きなさい♪」って教えてくれたの。

   お母さんは、前の家族の分も、私を愛してくれるって約束してくれたの。

   
   2008年に、具合が悪くなっちゃって、1年も原因不明の下痢が続いちゃったの。

   詳しい内容は、ここに飛んでくれたら嬉しいの♪

   だから、低たんぱく血症っていう病気は後で分かった事なのよ。

   龍輝が来なかったら、新しいペットサロンも行かなかったし、そのサロンへ行かなかったら

   今の病院も分からなかったの。

   ほら、龍輝ったらシャンプー嫌いでしょ?

   それでペットサロンなの。

   今の病院へ行ったおかげで元気になったの。

   お母さんは「うちはやっぱり、2頭飼いなんだね…。」ってポツリと言ってた。


   私はお風呂大好きだから、おうちでするのよ。

   爪切りも、耳掃除も、何でも素直にするの♪

   注射だって泣かないわ。

   あ…話がそれちゃった…σ(^_^;)

   病院には定期的に通ってるけど、おかげで今は、とっても元気なの!((o(^∇^)o))




2011.10.31 PM8:00



長い長い闘病生活に終わりが来ました。

たくさんの方々に想われて、幸せな犬生だったと思っています。


どんな事に対しても弱音を吐くこともなく

人が大好き、ワンちゃんが大好きなNANAでした。


最期の体重は、3.25キロでとても軽い体でしたが

NANAの私達への愛情は、とても重いものでした。

とても大人しいNANAでしたが、その存在と言う物は物凄く大きなものだったという事が

今さらながら感じています。




多くの方に可愛がっていただき、ありがとうございました。

| 未分類 | 01:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロフィール

龍輝 りゅうき(柴)

住 所 : 北海道

誕生日 : 2008年11月4日

体 重 : 10.80キロ 

ス キ : ご飯・氷・散歩・ナッチとバトル

キライ : ドライヤーは嫌い・シャンプーもちょっとヤだな…


P1010664_convert_20100430030950.jpg

龍輝 今まで一番のヤンチャ坊主って言われた。(-_-;)

   まだ初めての事が、いっぱいあるんだ。

   最近、ほんのチョット落ち着いたって言われるよ。
  
   子供の頃は、お母さんにムキッてしたり、ガブッてしたり…随分、叱られた。

   わざとやったんじゃないんだよ。

   和犬は、初めてだから戸惑ったとも言ってたなぁ。

   あんまり言う事聞かないから、悲しくなったって。

   ハーネス着けるのだって、お母さんの手を傷だらけにしちゃったんだ。

   言うこと聞かなくて、1週間も着けっぱなしの時もあったんだよ。

   あの頃と違って、今は、どんな時も側に居るボクの事が大好きだって♪

   言う事聞くようにもなったんだよ。


   色々なオヤツを食べてみたいけど、ナッチの病気の事もあるから

   ほしいも(スティックタイプ)一点のみなんだ。

   それも、歯に挟まりそうなくらい千切ってくれるんだよ。

   ケチンボでしょ?

   だから、トイレ行ってキレイに出来たらもらうんだ。

   今はもう、失敗する事ないんだよ。

   あ、トイレはほとんど家でするんだ。

   ナッチも今でも、もらってるんだよ。

| 未分類 | 02:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイトル

                                        芽 リサイクル 芽


NANA あ~ぁ、やっちゃったわね…。

龍輝 うん、やっちゃった。


CIMG6972_convert_20091009021959.jpg


NANA リンク貼ってくれてるお友達や、ママさん・ぱぱサンがいるから

   ごめんなさいしなきゃ…。

龍輝 そーだよね…。

NANA あの…、タイトル変えちゃいました。m(_ _;)m

龍輝 はい。…m(;_ _)m



母 いきなり、変えてしまいました。

   すみません。

   リンク貼って頂いているみなさん、ごめんなさい。

   「変更して下さい。」とは強制いたしません。

   女心が…、イヤ違う。

   秋なので…、そうじゃない。

   以前から、変更する事を考えていました。(o_ _)o))

   ポッと思い出した時、ついでがあった時(←何のついで?)にお願い致します。

   いえいえ、以前の”いつも一緒♪”のままでもかまいませんので、

   URLは、変わっていませんので、いつも通りに、遊びに来てください。

   今後とも、NANAと龍輝を宜しくお願いします。




              mac  lucky  nana  ryuki
             image137.gifimage1871.gifsiba.gif
              いつもありがとう。また来てね♪
              ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ        
            にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 人気ブログランキングへ

| 未分類 | 05:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一息

NANA 笑いの伝染って、たまらなく面白いの。(* ̄m ̄)プッ

龍輝 お母さん!

   なに、泣きながら笑ってんの?





龍輝 泣いたのは、うちのお母さんだけ?

   みんな、泣き笑いしたんだろか?




                  mac  lucky  nana  ryuki
                 image137.gifimage1871.gifsiba.gif
                  いつもありがとう。また来てね♪
                  ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ        
                にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 人気ブログランキングへ

| 未分類 | 13:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願いです

緊急で告知いたします。
ふがれすさんからのお願いです。
(以下 転載)

関東の愛護センターに飼い主持ち込みのボストンテリアが収容されています。
ふがれすに引き取りが可能かどうかの打診がありました。

「依頼犬詳細」
ボストンテリア ♂11歳 未去勢
飼い主による持込
今の所健康状態は悪くはないが、精巣に腫瘍あり、白内障あり。


という状況です。
が、現在のふがれすとしては預かり先不足ということもあり
年齢的にも状態的にも里親さんを探す事が困難と思われる子の引取りは正直無理だと判断しております。

そこで、引き受けて新たに里親さんを探す・・・ということではなく、
「この子の里親になります!」という方が引き取っていただけるのであれば
引き出そうと思います。

年齢的にも11歳ということですし、精巣腫瘍もあるとのことで
多分これから彼に残された時間は数ヶ月か数年だとおもうのですが
それを覚悟の上、彼の天寿をまっとうするまで
家族として受け入れてくれる方を探しております。

お知合いの方、お友達でも構いません。もし責任を持って引き受けていただける
方がいらっしゃればふがれすさん もしくはグリママさん
のメールフォームからご連絡いただけませんでしょうか?

ただ、判断は月曜日までしか時間がありません。


緊急ですので、転載可能です。
よろしくお願いいたします。




母 以上の内容ですが、家族の持ち込みって・・・

   愛護センターから、ふがれすさん に連絡が行った事を思うと・・・

   微力ですが、貼らせてもらいました。


 食物連鎖

| 未分類 | 00:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お願いからありがとうへ

母 先日30日“お願い”の記事の続きがありました。o(^o^)o

   以下、転載です。



【8/31 am7:45 追記】

昨夜遅くに、ふがれす代表からお知らせがありました。

里親に名乗り出てくださる方があり、引出すことになったようです。
よかったですね。

転載してくださった皆様、心配してくださった皆様、ありがとうございました!




母 本当に、良かったです。

   ふがれすさん、グリママさん、お疲れ様でした。

   そして、心配して下さった皆様、想いは通じたようです。

   朝から良いお知らせがあり、嬉しく思います。



| 未分類 | 09:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長文ですが…

今日は、NANAと龍輝ではなくlucky&mac母のひとりごとです。



2週間ぶりのNANAの病院でした。

昨年からのNANAは、腹水が溜まり始め呼吸も荒い状態です。

利尿剤は効いていましたが、2月頃から効かなくなってしまい

常にお腹は腹水でパンパンです。

お腹はパンパンなのに、NANAの体はガリガリに痩せてしまいました。


毎日嫌いな服を着せて全身の姿を載せていないので分かりにくいですが

ベスト体重4.5キロの体重も今は4キロはないと思います。

栄養が体内に吸収されない病気なので、食べても食べても体外に排出されてしまいます。


今日の体重は、5.8キロ。

2週間前は、4.8キロ。

それだけ腹水が溜まってしまいました。

腹水は栄養素が多いとの事で、出来るだけ抜かずにきましたが

総ての内臓が圧迫され、呼吸が苦しそうなので今日は抜いてもらってきました。

1リットルも…。


もちろん危険な状態になるほど抜きません。

今も元気にオシッコをしたフリをして、オヤツのフードをねだっています。

ただ…

「いつ、どのような変化がおきても…。」という話を聞いてきました。

普段から涙腺が極端にゆるい私は、涙が止まるはずもなく…。



この子達を迎えるときに、その様な覚悟は出来ているつもりですが

あきらめてはいません。

まだまだ試行錯誤して行きます。



毎日の水の便ではなく、「体に吸収出来た!」と思えるような便をさせたくて

少しでもNANAに合うフードを探して種類の違うフードが現在7袋も…。

龍輝は文句一つ言わずに、NANAには合わなかったフードを食べてくれています。

いい子です。

最愛の娘と息子です。



久しぶりに目に違和感を覚えるくらいに泣いた母ですが

今日は、NANAと龍輝の会話を聞く事が出来なかったので

このような文字だらけの日記になってしまいました。


本当は、このような暗い話をしたくないのですが

みなさんに甘えて、弱音を吐いてしまいました。




今後とも、NANAと龍輝を見守っていただきたいと思います。




NANAも龍輝も、気持ち良さそうに寝息を立てて、自分のベッドで寝ています。









グリムス オゾン層
                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| 未分類 | 22:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震

時間がたつにつれ、心が痛くなります。

被災地にお住まいの方の事を思うと…。


寝る場所があり

食事もでき

水も飲めて

お風呂にも入れ

電気も通ってる…

何気なく普通に暮らしていましたが、どんなに幸せな事かとあらためて分かりました。

そして、今の暮らしが当たり前ではない事。


どうか生きて・・・
生きていて欲しい。
安否不明の方々、ご無事でいらっしゃる事を祈ります。


今、出来る事をして行きたいと思います。




被災されたみなさまに 心よりお見舞い申し上げます。


| 未分類 | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NANA

楽しくない内容を綴りたくはないのですが、

18日の午前1時半頃にNANAの突然の痙攣に平常心ではいられなくなりました。

とても長い時間に感じました。



でも、朝には何事もなかったかのように、ご飯を食べ

普段と変わらない生活をしています。

いまも、トイレ後のご褒美のおやつをねだり終わったあと自分のベッドで寝ています。

私の予想以上に、NANAの体の状態が悪いのだと思い知らされた瞬間でした。



今日も、腹水を抜いて来ました。

おかげで、呼吸もしやすくなったようで

やんちゃ坊主の龍輝に『渇』を入れる元気もあります。



初めての状況に、今日は二人の写真のない日記になってしまいましたが、

今後も、楽しい二人の日記にしたいと思っています。




グリムスリサイクル
                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| 未分類 | 00:32 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

