NANAと龍輝の「ふたりごと」

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貸して

穏やかで、にぎやかな一日目。

物音一つしない。

ラッキーを飼い始めて、ケージに入れることに挫折したので、マックも同じく自由生活。

で、そこに居るであろう場所をそっと覗いてみる。




いたいた…。




FH010002_convert_20100302230553.jpg




なんとも微笑ましい(^_^)





この子達を見ていると、やらなければならない仕事がはかどらない。

掃除・洗濯・お買い物…。




FH010003_convert_20100302230936.jpg




どうやら力関係は、ラッキーの方が上のよう。




FH010001_convert_20100302231309.jpg




おっと、隙を突いてお腹の下に隠したマック。




FH000008_convert_20100302231739.jpg




たっぷり遊んでお昼ねタイム。

FH010011_convert_20100302232204.jpg





                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 取り合い | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これはダメ!

辟。鬘・_convert_20100302234552




微動だにしないラッキー。

怪しい寝姿。

FH020020_convert_20100302234902.jpg




靴下だけは、すばやく確保。

ペッタリと顔をくっつけて、この物体のどこにそんな魅力があるのか。




「あっ!ラッキー、穴開けないで遊んだ方がいいよ。お母さんに怒られるから。」



そう思うんだったら、奪い取ってほしいものだ。



FH010022_convert_20100302235523.jpg




FH010024_convert_20100303000231.jpg




FH010023_convert_20100303000905.jpg




FH000002_convert_20100303001402.jpg




FH000003_convert_20100303001805.jpg




「チョットあなた達!」

ビックリしたマックがいきなり離す。

ラッキーの顔面ヒット!

ピシャン!

lucky ウップ!(>_<)




「ぁ~あ、こんなにしちゃってェ…」(ーー;)





その後二人は、普段閉める事のない扉を閉められ、ケージに強制収容となる。


FH000004_convert_20100303002430.jpg



「すぐ終わるから、掃除機かけ終わるまで、入ってて?」



                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 取り合い | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクも入れて?

すっかり仲良くなった、ラッキーとマック。

仲良くと言うか、今の所マックの方が

mac ニイタ~ン

   ねぇニイタンってば!

とペッタリ離れない。

FH030010_convert_20100311154301.jpg


mac ニイタン、そこにいたの?


FH030017_convert_20100311154611.jpg


lucky ウッ…

   マックさぁ、ここは一人用なんだから。

   自分のとこに行きなよぉ。

辟。鬘・_convert_20100311155438

mac 大丈夫だよ。

   ほら、ちょうどいいから。

FH030018_convert_20100311155955.jpg

lucky ボクより体が大きいんだからさぁ、

   あっち空いてるからゆったり寝れた方がいいんじゃないの?

mac ボク、寝れるよ。

   ニイタンの側がいい。

FH030024_convert_20100311161036.jpg




                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 離れたくない | 07:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作戦失敗

lucky いいか?マック。

   ここに居たら、美味しいものが落ちてくる時があるんだ。

mac 何が落ちてくるの?

lucky シャリシャリして、甘いやつ。

mac ニイタン!ほんと!?

FH030012_convert_20100320231200.jpg


一度、サラダを作ってる最中に、レタスを落としたことがある。

それを口に入れる速さったらない。

パクッと咥え、ピューーっと逃げる。

「これ!ア~ンしなさい。」

lucky ム…

ガッチリ噛み合わさって、開きやしない。

さらに口をすぼめて抵抗される。



それからは、あちこちで拾い食いをされては大変と、注意している。




「辛抱強く待っててもダメだよ。ボクはそう簡単に落としたりしないから。」




10分…




20分…




FH030011_convert_20100320231906.jpg

lucky ヨシッ!

   こういう時は、ウルウルキラキラ作戦だ!

   お願いだから、ボクにもちょうだいって訴えるんだ。

mac わかったよニイタン!

   ウルウルやってみる。




正直、心がグラッと揺らぐときが多々あり、

この辛抱強さと眼力には、見習う価値がある。




しかし、こっちもそうはいかない。

そこは、心を鬼にして

「いつまで待っても無駄だよー。」と。



辟。鬘・_convert_20100320232636

lucky マックにも食べさせてあげたい

   それだけなのに…

辟。鬘・_convert_20100320233105

lucky ダメだ…。

   マック、今日は失敗だ!

   ウルウルキラキラ作戦が効かないよ。

mac ニイタン!ボクも美味しいの食べたいよー。

   ねぇ、どんだけ美味しいの?

lucky またチャンスがあったらね。

   あ~、つまんないなぁ。

FH030009_convert_20100320233652.jpg




                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 兄の教え | 07:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄として

lucky プニョプニョして気持いい♪

FH030005_convert_20100321211323.jpg


mac ニイタン、でもボク寝心地悪い…。


FH030003_convert_20100321211812.jpg

マックは、何気なくズレるのが上手。

ソロ~リと、いつの間にかラッキーの頭をよける。

辟。鬘・_convert_20100321212354

lucky いつもボクを枕にしてるのに、たまにはいいでしょ…




「あれ?ラッキーそんな所で何してんの?こっちおいでよ。」




lucky お兄ちゃん。いいの、そっとしておいて。

   スネてるんじゃないよ。

   この固ーい場所も、たまにはいいから。

FH020024_convert_20100321212736.jpg

mac キュッキュッ…

lucky ん?

   あっ!マック!!

   それ探してたんだよ!

   返して!

mac イヤだよ。

   だって今、遊んでるの。

FH020022_convert_20100321213317.jpg

lucky 今度、貸してやるから。

   もー、どこに隠してたんだよ。

mac じゃ、後で遊んでいい?

lucky わかったよぉ。

   あ…

   もー、重い。  

mac ニイタン、ここに居てもいい?

lucky ったく、しょうがないな。

FH020017_convert_20100321213923.jpg



                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 離れたくない | 07:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

闘志

毎日、二人の争い

じゃなく遊びが続く中で、

マックの毛が、フワ~ポワ~、サイナラ~っと部屋の隅へと追いやられる。



ペッタン、パッタン、ユッサユッサとしっぽを振るたびに

「あ~、涼しい。」

うちわの様な風が来る。




気が付くと、「なぜここに、ワタ?」

と、ビックリ。




「こんなに?!」




よーく見ると、

mac あーカイカイ

と耳をワシャワシャする時に、毛が浮遊している。

今、目撃しただけでも

随分と…

恐ろしい。



CIMG0440_convert_20100323165115.jpg



「わかってるよ(^_^)」

しかし、隅っこにこんなにあるとは。

日頃の手抜きが、ここに現れた。




「ささ、一時休戦のお二人ーさん!

掃除するんで、どいてくれますかー。」




FH010008_convert_20100323165616.jpg




「吸い込んじゃうゾー。」


掃除機を出し始めると同時に、マックはソファーに非難。

一方の大将は

「ほれ、起きなさい。場所変えて寝てくれる?」

ほれほれ、とツンツンしてみる。



lucky ん…。

   せっかくいい気持だったのにぃ…


と、ため息。

それでも、目だけはこっちを見て

体は動かず。

チョット悪戯心で、腰をガシと捕まえて引きずってみた。

ス~~ッと後退。

「へっ?まだ動かないつもり?」



それなら




「仲良く空を飛んでるみたいに寝てるとこ、お邪魔してスイマセンね~。

どいたどいた、やる気がうせる前に掃除するから。」




スイッチON。

ブォーーンという音と共に、ラッキーのスイッチもON。

吸い込み口に食らいつき、追い掛け回す。

「ちょっとぉ、やりずらいじゃないのよ。邪魔しないでくれる?」




あいにく、聞く耳は持ち合わせていないご様子。



こっちが向きになればなるほど、

ラッキーのテンションは上昇。

敵意むき出し状態。

腹ばいになったまま、追いかけてくる。

ずーーっと、どこまでも追いかけてくる。

ドタバタドタバタ一点集中。




「ったくもー。

マックごめんね~。

ラッキーと一緒に入っててくれる?」



mac ハ~ィ。(^o^)/


とラッキーを抱えてケージに入れるのと同時に、自ら率先して入ってくれる。


mac ニイタン!ここココ。


FH010006_convert_20100323170447.jpg




「マックは、おりこうさんだネェ。

あ、ラッキー…、

そんな恨めしそうな顔しないでよー。

すぐ終わらせるから、

ね?

ピャーとやるから。」






と、つい丸くかけてしまう。





「あ、ゴメン…。ベット入れるの忘れた。」





                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 離れたくない | 07:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そっくり?真逆?

二人をよーく観察してみた。




よく似てる。

二人とも、白黒。




でも、

毛は、短い&長い。

耳は、立ってる&垂れてる。

尻尾は、短い&長い。

鼻は、ペチャ&長い。

気が、強い&弱い。

食べるの、早い&遅い。

活発&臆病。

お風呂が、嫌い&まぁまぁ好き。

一人は平気&無理。

付いておいでタイプ&付いてくヮタイプ。




そっくり?

正反対?


二人でひとつと言うか…。





DSC00017_convert_20100325203907.jpg





最近では、マックがおしっこをした時、

母親がするように、ラッキーがなめて後始末をするようになった。

すっかりニイタンの自覚があるよう。




ラッキーが夢中でおもちゃで遊んでる時も、

水を飲みに行った隙に、マックに取られ、

一度は、取り返そうとするけど、別なもので遊ぶか

寝てしまう。




マックは、何でもニイタンの物がいいらしい。




「おやつだよー。」

の声に、二人ともおすわりをして待ってるけど、

マックは必ずラッキーのまん前に座る。

「これじゃ、一列だよ。」

mac お兄ちゃん、早くちょうだい!早く!

これ以上開きませんってくらいの目をしながら訴える。

一方、ラッキーは、

lucky そんなに慌てなくても…。

と、冷静。

せかされながらラッキーから与え、

それを横取りしそうなマック。

「ちゃんとあげるから。心配しないの。」




ご飯の時、ラッキーは飲む。

マックは、ポリポリ噛んで食べる。

おやつは、逆にマックが飲んで、ラッキーが良く噛む。




真逆だから、上手くやって行ける?







そこまで同じ?

DSC00018_convert_20100325204248.jpg



                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 離れたくない | 07:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お願い

二人とも、ガムが好き♪


FH010016_convert_20100413220245.jpg




この固いガムを、どうやったら千切れるんだろうと言う固さ。

「君達のあごの強さって、すごいね。」




特にラッキーのあごの強さというか、

首の強さというか、ビックリした事件がある。




ドーン!と、すごい音がして、

覗きに行くと、1キロのバーベルが転がっていた。

「ヒェ~っ!これ持ち上げたの?!」

持ち上げたのにも驚いたが、

足の上にでも落としたら、大変だった。

「これで、どうやって遊ぶ気?ビックリさせないで。」(0_0;)

あの時は、本当に驚いた。







mac ニイタン!

   ぼく、ニイタンのやつがいい


FH010018_convert_20100413220654.jpg



mac だって、ボクのガム固いの。

lucky ちゃんと噛まないからだよ。

mac でも、ニイタンのがいい。

lucky ダメ!



FH010020_convert_20100413221149.jpg



mac ボクの何か違う。

lucky 同じだよ。

   ボクが半分にしたんだから。


FH010019_convert_20100413221626.jpg



「あれ、マック困ったねぇ。」

と、話しかけてると

水を飲みに行くラッキー。

それだけ噛めば、水分補給はしなきゃね。



mac キュッキュッ

lucky ボクの返してよ!

mac そこにあったの。

lucky それ、ボクのだよ!




争奪戦が始まった。




マックは、無理やりラッキーから奪い取る事はしない。

mac 今だ!

と言う瞬間をじっと待つ。

奪われたラッキーは、取り返そうとするけどあきらめも早い。

マックも俊敏な動きをするから。





そして、いつものように



FH010002_convert_20100413222153.jpg




                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 離れたくない | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特等席

散歩も済ませ、唯一

ポヤ~(^v^)

と出来る席。


FH010013_convert_20100413222935.jpg



lucky ここが、一番♪

   背中の重みもないし。





こればかりは、さすがのマックもまねできない。

一応、ピョンピョン飛んではみるけど、無理。





mac ニイタン、ボクも!





上から目線でチラ見はするけど、

至福のひと時を満喫中。



辟。鬘・_convert_20100413223631



mac ニイタンは、いーなー…。

   ボクも、そこに上がってみたいなー。




肩を落としながら、ラッキーが降りてくるのをじっと待つ。



FH010012_convert_20100413224108.jpg




ピョコタン

ピョン、ピョン…



mac 出来ない(T_T)




座っては挑戦、を何度か繰り返すが

やっぱり無理。




マックがピョンピョン跳ねるたびに

グラッ((+_+))

グラグラッ(-_-;)

と揺れるので、おちおちのんびりも出来ない。




lucky ちょっとぉ、揺らすんでないの!



FH010016_convert_20100413224608.jpg




                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 兄の教え | 12:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい綿出し

lucky 何か暇だなぁ

   マックは、お気楽だな。


CIMG0373_convert_20100413230457.jpg



mac ん?

   ニイタン、どしたの?

lucky 楽しい事ないかなと思ってさ。

mac 楽しい事って、なぁに?

lucky そうだ!

   穴を開けると、フワフワした者が出てくるやつがあるんだ。

mac ほんと!

   ニイタン、ボクもやりたい!




と、さっそく始まった…。




mac 楽しいね!

   あちこちから、出てくるね。




「ただいま~。」




mac あ、兄ちゃんだ。

   兄ちゃん、僕たち楽しい事して遊んでたの♪



「あーぁ、どーすんの?こんなにしちゃって。

また、お母さんに怒られるよ。」



CIMG0374_convert_20100413231203.jpg



と、そこへ…。



「あーれーー、またぁ。これで何回目?

もー、コレつぎはぎだらけやん(ーー;)

さぞかし、楽しかったんでしょ。」




mac なんか、ブツブツ言ってるよ。

lucky いいか?mac!

   ゴメンナサイって顔するんだ。

mac わかったよ。




「まったくぅ、フワフワしてたのに、縫い目だらけでゴワゴワじゃないのー。」



CIMG0379_convert_20100413231703.jpg




                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 兄の教え | 15:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高所

「危ないから、降りなさい。」



いつも言ってる事。




大丈夫!




こちらの心配をよそに、ルンルン気分でいる。

落ちたら大変と、下ろしてはみるものの、

ラッキーも、好きな場所は譲れないらしい。




そして、一度も落ちた事はない。



「身軽だね~、チミが羨ましいよ。」

でしょ?




ここは絶景




高いところは平気。

むしろ、好き♪



マックも上がってごらんよ。

気持いいから。


ボクは、上がれないから…。(._.)

相変わらず、ピョンピョンやってる。




ニイタンばっかり




そして…




アイロンがけを済ませた頃、




上がってみな




ここなら上がれるよ?

ホラ、やってごらんよ。


ん~

出来るかなぁ…






どう?

気持ちいいっしょ。


ニイタン…

恐いよ


何だよぉ、弱虫だな。




ボク降りる



                         image137.gifimage1871.gif
                       来てくれて、ありがとう♪
                       ポチッてしてくれたら嬉しいな!
                          人気ブログランキングへ

| 兄の教え | 07:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩

ニイタン、疲れたよ。

今日も、いっぱい遊んだ。




FH010008_convert_20081217152651.jpg




兄ちゃんも、母さんも、毎日寒い寒いって言ってるね。

ボクは、寒いの苦手だよ。

ボク平気!

でも、散歩は好きだよ。

あの服は、嫌いだけどね。


ニイタン、毛、ないから。

カチッ

あるよ。(-_-;)





「散歩行こうか?」

散歩の言葉に過剰反応。

ラッキーは、おすわりしてプルプル震え、

マックは、足をジタバタ。





「今日もしばれるよー。二人とも元気だね。」




スタスタ先導してくれる。




横断歩道にさしかかると、

ラッキーは、プルプル震えながらおすわりをして待つ。

マックは、しっぽフリフリ、キョロキョロ。




寒いのが苦手なはずのラッキーは、

中々帰ろうとしない。

「さ、帰ろう?暗くなってきたし。」



家の近所まで来ると、ラッキーは

もうちょっと!

と、突っ張る。

引きずるくらい、突っ張る。




マックは、抱っこして!となる。




「えーーー!無理無理無理。

抱っこなんて無理!

また明日ね。

さ、帰ろうね。」




しぶしぶ家に入るけど、真っ先に一番暖かい場所へ直行。




寒くても散歩はスキ




そこへ



ニイタ~ン、

散歩楽しかったネ♪




マック重いよ




そして

ご飯までの間、この状態で時間を過ごす。




FH000022_convert_20081217160224.jpg



こんな毎日。



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
また来てね♪
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| 離れたくない | 15:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペッタリ

ボクは、あまり甘えた事がないんだ。

でも、兄ちゃんも母さんもペッタリしてくる。





FH020005_convert_20081218025638.jpg




ボクは、甘えるの大好き!

マックは、いっつもベッタリだもんな。

ま、たまには、いいかも♪



FH000018_convert_20081218032320.jpg




兄ちゃんも母さんも、気持いいよ。

僕たちのこと、

かわいいね♪

いい子だね♪

って、なでてくれるし。


マックは、くっつきすぎなんだよ。

重いし…(-_-)


でも、兄ちゃんも母さんもニコニコして嬉しそうだよ?

ニイタンも、嬉しいよね?


わかったよー。

だけど、頭だけにしてよ。

ズッシリ重くて、悪い夢見るから。






ニイタンは、ガッチリしてるから大丈夫だよ。

じゃ今日は、重いって言わない兄ちゃんと♪



FH030002_convert_20081218034525.jpg




  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
また来てね♪
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



| 離れたくない | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大冒険

ピンポーン。


「駿君ー、居るー?」

と、友達が来た。


「ちょっと待っててー」





ラッキー&マックは、誰でも出迎えに行く。

兄ちゃん、今来るから。

そう、来るから。




ほんの数秒だったと思う。




玄関のドアを開けたまま、目を離した瞬間。




あ、外だ!

ニイタン、待ってー!ボクも行くー。


どこ行くの?

いつもの場所だよ。



家から出てしまった。




ラッキー&マックが家に居ない事を知って、

駿輔は、顔面蒼白。

それは、物凄い慌てよう。



この一瞬のせいで、もし万が一の事があったら…。

血の気が引いていくのがわかった。



田舎道とはいえ、車は走ってる。

「どうしよう…。」

頭の中は、真っ白。



友達と一緒に、猛ダッシュ!




遠くに、黒い点が二つ。




「いたっ!」



いつもの散歩コースの途中で、

二人してクンクン、フガフガ、シーしてる最中。




「良かったーー!

どうなるかと思ったよ。(ToT)」




すっかり変な汗をかいた駿輔の心臓は、

ドキドキが治まらない。




二人に捕獲され、残念そうなラッキー&マック。


もうちょっと、居たかったのに。

ニイタン、楽しかったね。

ん…

でも

兄ちゃんが、悲しい顔してる。





友達との用件も終わり、

ドッと疲れた駿輔は、

ラッキーが持ってきたおもちゃにも触れず

ソファーに横たわったまま動かない。

あの緊張から開放され

脱力感オーラが飛び散ってる。




「ただいま~♪

あれ?どうしたの、そんなとこに入って。」



兄ちゃん元気ないから



駿輔に、話を聞いて慌てても

二人とも無事でいる。

とにもかくにも、何もなくて良かった。

駿輔も、そうとう焦って大変な思いをしたろうから

その事については

「今度から気をつけてね。」

で済ませた。




「楽しかったのかい?お二人さん。

心臓に悪い事は、しないでね。」




たぶんしないから



脱走は、この一回きり。



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
また来てね♪
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



| 兄の教え | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝の袋

ヒマだなぁ




ニイタン、今日は何して遊ぶ?

ん~そうだなぁ…

ねぇ、何する?

そうだ!

あの隅っこに、いいものがある。






留守中に悪戯され、

毎度、大変な思いをしているので、

ゴミの日に出すまで、隅に隠し

バリケードまではってある場所がある。

「これなら、大丈夫!」

と思っていた場所。




母さんが、ここに隠してたのボク知ってるんだ!

ニイタン、これ前に怒られたよ?

色んなものがたくさん出てきて、楽しかったよ。

うん、楽しかった♪

でも、だいじょーぶー?


平気だよ。




こうやって、どんなバリケードをはっても、

部屋一面に、一袋分のゴミが散乱する。




「いやーーー!

またやったの!」

この見事な散らかりようを、呆然と見回し

「あのバリケードも効かないのか…。」



何もしてないよ



いつも、二人のこの状態とウルウルした目に騙される。


  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
また来てね♪
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ








| 兄の教え | 15:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無防備

若い頃の写真が少なく、

すでにラッキーの目の周りには”白髪?”

以前は、「目が合ってる?」

と近寄らないとわからなかったけど、

こう白くなると、目が合ってるかそらしているかがハッキリわかる。




ところで、

その寝方…




フゴォッ




寝違えたり、首が痛いって事ないんだろうか。

無防備に気持よさそうと言う事は、

BESTな睡眠なんだろうね?




ピクッ



あ、気付かれた

ごめんね…、

すんごい寝方だな~と思って









こちらは?




ピーZz




プッ(^m^)。

やっぱり同じ。

生まれは違っても、同居してると似てくるんだろうか。






パッチリ


はっ、

シーだよね、ゴメンゴメン。

二人とも面白い格好で寝てたもんだから

つい。(^^ゞ



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
また来てね♪
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| | 10:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

