NANAと龍輝の「ふたりごと」

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気にしないで

CIMG0484_convert_20090201113724.jpg

今日は快晴。

雲一つなくキンキンに冷え込みます。

晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ

lucky&macのいつもの風景。

1201_convert_20090201120359.jpg

フレブル3遊ぶの大好き!macは寝てる方が多いよ。

キャバリアだって、見てるほうが好きなんだもん。

021201_convert_20090201122831.jpg

0202_convert_20090201123408.jpg

DSCF0001_convert_20090201124438.jpg

luckyが遊んでいる間は、近寄る事もあまりなくそっと見ているだけ。

遊びに満足したluckyが、

フレブル3眠くなってきた…。

となって動き出すmac。

021202_convert_20090201125401.jpg


  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| 離れたくない | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

聞き分けのいい子?



新緑の春が待ち遠しい。

晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   雲   晴れ   晴れ 

駿輔は、どちらかと言うと動物に好かれるほうだと思う。

人見知りのワンチャンも、駿輔には近寄ってくれる。

macが来た当初から二人とも駿輔の部屋に入り浸り。  

FH030013_convert_20090202150715.jpg

悪戯もあまりせずに、聞き分けのいい子。

悪戯をするとしたら、luckyの便乗した時。

自分から率先してヤンチャぶりを発揮したのは記憶にない。

フレブル3母さん、忘れちゃっただけじゃないのぉ?

キャバリア違うよ!ニーチャンが全部教えてくれたんだよ。

フレブル3ふ~ん。そういう事にしとこ。

FH010024_convert_20090202153017.jpg

DSCF0008_convert_20090202154110.jpg

そうだった…(=_=;)

シーツ以外でのオシッコを、中々止めなかったっけ。

タンス・鏡台・テレビ台・本棚…、

とどめは石油ストーブ(=。=)

バチバチッて…。



やっぱり君達二人ともヤンチャ坊主!

キャバリアごめんなさい…。



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| 兄の教え | 16:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT



このまま春が来そうな錯覚を覚える陽気。

でも、外はやっぱり寒い。絵文字名を入力してください

晴れ   晴れ   晴れ   雲   晴れ   晴れ   雲   晴れ


DSCF0007_convert_20090203151732.jpg

こうしてヒマをもてあまして、何かを探し始めてる時が一番危険。

DSCF0012_convert_20090203144121.jpg

021204_convert_20090203145257.jpg

「あっ!やめなさーー一いっ!!」

二人とものんびりしてる隙に、昔の写真の整理をしていた時、

フィルムのネ…ネガをこそ~っと持って行きよった。

あ…、まだ幼い頃のluckyのネガに歯型が滝涙

まぁ、本人がそこにいるからいいけど、でもでも。

ヒクヒク   雷の守護者   ギガデイン   雷

DSCF0019_convert_20090203150954.jpg

021205_convert_20090203150620.jpg




  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| 兄の教え | 15:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん



晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   雲   晴れ   

今日は、lucky&macが何度か遊んだお友達。

妹夫婦の所の小さな家族、ラン。

母親はコーギー、父不明のMIX。

パパは、一体誰なんだ。

DSCF0129_convert_20090204170220.jpg

この頃の時期は一瞬で過ぎ去り、アッという間にこうなった。

DSCF0231_convert_20090204170725.jpg

そこで、自己紹介♪

辟。鬘・_convert_20090204171950

DSCN0659_convert_20090204172629.jpg

CIMG0329_convert_20090204174610.jpg

DSCF0003_convert_20090204175235.jpg

DSCF0008_convert_20090204175738.jpg

CIMG0321_convert_20090204180557.jpg



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| 蘭ちゃん | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意味ある?

意味もなく、

ドドドーーーーッ!

ダダダーーーッ!

と走り回る時ってあります?

あれは、思いつきのダッシュでしょうか。

それとも何か理由があるのだろうか。

021210_convert_20090205221417.jpg

走り回ってるluckyをチョット冷めた目で追ってるmac。

一通りダッシュし終わると

何事もなかったように、落ち着きを取り戻し

辟。鬘・_convert_20090205220807

フレブル3ん?なんかあった?

的な顔で目が会う。

キャバリア走ってみたかっただけじゃない?

こういう時って勢いがすごいので、ぶつからない様に端っこで固まってる母さんです。




  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝わらなかった言葉



晴れ   晴れ   晴れ   雲   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ

DSCF0014_convert_20090206164502.jpg


DSCF0015_convert_20090206163241.jpg

いつもの通り、何も変わらずに一日が過ぎていくはずだった。

普段どおりに遊んで、macに寄りかかられながら昼寝をし、

ご飯を食べて、また遊ぶ。



でも、この日は今までに無い行動をした。



普段は、テーブルには一切上がる事のないluckyが、

上がってくる。

P1000026_convert_20090206165121.jpg

何度下ろしても下ろしても、私の目の前に上がってくる。

こんな事をする子ではなかったので、戸惑ってしまった。

この時は、不思議と叱ろうとは思わなかった。

「どうしたの?lucky…。」

と頭をなでたり、体をなでたりしながら、しばらくこのままに。





DSCF0242_convert_20090206170002.jpg

この時、何かを伝えたかったのだろうか。

一生懸命に伝えようとしても、私にはそれを受け取る能力なんてない。

とにかく、この日はluckyを見ると目が合う。

いつもの様に「ラッキー♪」と、ニコニコ話しかけてる私に対して、

フレブル3母さん…。

  ボク、今日でお別れだから…。


と言ってることなんて、そんな言葉なんて分かるはずない。

元気に歩き、走り回って、

食欲もあって、

喉が渇いたら水を飲み

macと遊んで、

今もこうして側に居る。

そんな当たり前の事が、この日で終わりなんて想像なんてできやしなし、

するはずがない。



そして、いつもの様に

母さんの布団の中で

macは頭の方、luckyは足元で眠りについた。




  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| 時間がないの | 16:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虹の橋を渡ったlucky

CIMG0639_convert_20090207130827.jpg

今日は、曇りのち雪の予定だったけど良い天気。

晴れ    晴れ    雲    晴れ    雲    晴れ    晴れ    

夜中の3時半頃に目が覚めて、トイレへ向かった。

「寒い寒い。」と独り言を言いながら、macと目が合い、布団に入った。

足元にいるluckyの足が、母さんの足に軽く触れ、

「あ、居た居た。また明日ネ。二人ともおやすみ~♪」と言いながら電気を消した。



今思うと、この時すでに橋を渡っていたのかもしれない。



朝、目が覚めて、

macがこちらを向いているので

「ご飯だね~♪」

いつもの様に二人分用意して、

「あれ?luckyはまだ寝てんのかな?」



「lucky?ご飯だよ~。あれ?どうしたの?」

と布団をめくった。

熟睡してるにしては、様子がおかしい。

いつもはため息をつくか、

フレブル3ん?ご飯?

と頭をあげるのに…。

今日は、寝たまま動かない。

「lucky?どうしたの!?ねぇ!luckyってば!!」

動かない。

体は温かいのに動かない。

揺すっても揺すっても、動かない。

「lucky!目を開けてごらん!!どうしたの!!luckyってば!」

何があったのか全く理解出来ない。

「lucky!お願いだから起きてよー!」




からだが…、固い…。

どうしたの…、lucky…。




「お願いだから…、目を開けてよ…、ご飯たべなきゃ…。」

どんなに大声で呼びかけても、泣き叫んでも、

いつものように

フレブル3どうしたの?泣かないで?

と来てくれない。

泣き叫びながらluckyを抱いて

「昨日まであんなに元気だったのに…、どうして、こんな事になったの…。何?何があったの!?」




macがご飯を食べたかどうかも覚えていない。

ご飯もその後、片付けたのかどうかも覚えていない。




どのくらいの時間がたったんだろう、もう元気な姿を見ることが出来ない、二度と動かないluckyを寝かせた。

布団の中に居たせいで温かかったんだろう。

体が冷たくなるのに、時間はかからなかった。




辟。鬘・_convert_20090207163619

駿輔に連絡しなきゃ。

今頃は、仕事中だし電話で話など今の私には到底出来ないので、メールを送った。



lucky、死んじゃった…。



それ以上、打つ言葉が出て来ない。

放心状態。

どんな返信が返って来たか覚えていない。

とにかく、今日帰ってくるとだけは覚えてる。



「mac…、lucky動かなくなっちゃった…。」

辟。鬘・_convert_20090207170336

「mac、そこから降りて?」

何度も何度も、macをluckyの側から離しても、いつもの様に側に居る。

その変わらない行動が、余計に悲しく淋しく辛い。

「mac…。」

辟。鬘・_convert_20090207172416

macのあまりにも悲しそうな姿を見て、少し冷静を取り戻したかもしれない。

「母さんがしっかりしなきゃね…。macはもっと悲しいもんね…。」



3時間強をかけて、駿輔が帰ってきた。

辟。鬘・0_convert_20090207173937


この間お正月で里帰りをしたばかりなのに、

まさか、こういう形でまた帰ってくるとは思わなかっただろう。

車の中で、泣きながら来たんだろうか…、目が赤い。

駿輔がどんなに辛いのか計り知れない。

luckyを誰よりも一番愛していたのは、駿輔。

辟。鬘・_convert_20090207164621

駿輔が来た所で、macが始めてluckyから離れた。

luckyは、お兄ちゃんっ子というのを知っている。

しばらくの間、luckyと駿輔と二人きりにさせてあげた。



私がluckyの眠る部屋へ戻ると、すかさずmacが側へ。

駿輔とluckyとの心の会話をしている間、macは遠目で見ていたらしい。

DSCF0250_convert_20090207185024.jpg

「mac…、今夜はずーっとluckyの側に居ていいよ。」

大好きなニーチャンだもんね。

世界で一番大好きなニーチャンだもんね。


その後、幼い頃のように家族4人同じ部屋で、駿輔はluckyと添い寝して長いようで短い夜を過ごした。

辟。鬘・2_convert_20090207185831

2006年1月13日 lucky11歳 永眠








CIMG0658_convert_20090207183713.jpg CIMG0655_convert_20090207183800.jpg

CIMG0656_convert_20090207183935.jpg CIMG0652_convert_20090207183852.jpg

今夜は、”ゆめあかり”のイベントがあったよ。

lucky…見えてる?



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| lucky | 19:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さくなって



晴れ    晴れ    晴れ    雲    晴れ    晴れ     雲

luckyをずっと側に置いて起きたい。

でも、このままにしておくのは、luckyがかわいそう…。

駿輔の会社は、土日が休み。

金曜日に亡くなったluckyは、きっと大好きな駿輔の事を考えてくれたと思ってる。



日曜日に火葬する事にした。

その日は、妹家族も一緒に行ってくれて、心強かった。

ありがとう。



luckyは駿輔の助手席に、母さんとmacは後ろの席に乗り、重い空気の中会話もあまりせずにいた。

だた、ポツンと一言。

「今日一日だけは、思い切り泣くと思う。それからは、もう泣かない。」




macは、何を思っているんだろうか。

luckyといつも一緒に乗る車には、動かないluckyが横たわったまま。

母さんに寄りかかってくる姿が、余計に胸が痛い。

「mac?今日でluckyとお別れだからね。今までありがとうって言おうね?」

車中ずっとおとなしく、母さんの方をじっと見ているmacの顔が悲しくてしょうがないように感じたのは、私の思い込みだろうか。



途中、いつもお世話になってるluckyとmacに初めて出会った ペットショップ へ寄った。

霊園も、こちらで教えてくれた。

駿輔がluckyをそっと抱えて、お店に入ると同時に、「lucky!」と駆け寄ってくれた。

「頑張ったね。いい子だったね…。」と涙を流しながら全身をなでてくれた。

「mac、淋しいね…。」しっぽを振って答えてた。



本当にいい子だった。

辟。鬘・_convert_20090208170724

もっと色々な話をしたかったけど、霊園の都合もあるのでその場を後にした。



この日も、今日のように青空だった。

macを抱き上げ、最期のお別れを…。

「lucky、今までありがとう。いつか逢える日まで待っててね。ありがとう…。」



高く高く青空に向かって逝ったlucky。

こらえきれない涙を流しながら歩いていると、あたり一面に小さなお墓。

「こんなにたくさん…。」

そうだ、luckyは一人じゃないんだね?

たくさんの友達と一緒だよね?

みんな迎えに来てくれて、これからは楽しく遊べるんだよね?

心の中で、この小さなたくさんの友達に



「luckyも仲間に入れてね。よろしくね。」

余計に涙が溢れてくる。






駿輔は、一人自分の住む家へ帰った。

「気をつけて帰るんだよ。」

「大丈夫だよ。じゃぁね。」




義弟の車に乗せてもらいながら

「今日は、ありがとね。自分では運転できなかったよ、きっと。」

周りの景色は、ほとんど見えていない。

何も聞こえない。

寄りかかるmacと、小さくなったlucky。




家に着いて、mac一人だけの部屋。

「こんな感じだったっけ?」

随分と寂しく、広く感じる。

「mac、これからはmacと母さんと二人だね。大丈夫、ずっと母さんが居てあげるから。」

キャバリア……。

小さくなったluckyに

「向こうの友達と夢中になっても、たまにはmacと母さんに会いに来てね。」

辟。鬘・_convert_20090208171917




  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| lucky | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法があったら



晴れ    晴れ    晴れ    晴れ    晴れ    晴れ    晴れ 

luckyが逝ってから、すっかり落ち込んでしまったmac。

遊ぶ事もなく、寝ているばかり。

時々ふと頭をあげる。

DSCN0247_convert_20090209112706.jpg

「ごめんね…、mac。こればっかりは、母さんどうしようもないの。」

頭をなで、背中をなで、抱きしめながら話しかける。

「魔法があったら願い事叶えられるのにね。」

いつでも逢いたい時に、呪文をとなえて向こうへ行ったり来たりして。

話がしたい時は、呼びかけに答えてくれて、元気な様子を話してくれて。

フレブル3これから、そっちに遊びに行くよー!

って来てくれて。




ごめんね、mac。

何も出来なくて。




macの寂しそうな姿で、母さんは泣く事が出来ないよ。

母さんが泣いてたら、macは余計に悲しくなるもんね。




なんの効果もないと分かっていても、何とかしてあげたいと思い、luckyの写真を。

DSCF0263_convert_20090209113450.jpg




気休めにしかならないけど、母さんがいつも一緒にいてあげるから。



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| 一人になって | 11:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人にしないで



晴れ    晴れ    晴れ    雲    雲    晴れ    晴れ

macが一人になってからは、今までよりも増して寂しがりやになってしまった。

この頃はまだ、22年間ずっと両親の側に居てくれたチャコがいたので、下の階には連れて行けなかった。

何度か一緒に居られるよう試してみたけど、友達好きなluckyはよく近寄って、猫パンチをくらっていた。
22歳のおばあちゃんには、

クロネコこの若造が!友達なんぞ10年早いわ!

くらいに思っていたのかもしれない。

luckyは、チャレンジャーなのでヘコタレる事はないけど、macにはダメージが大きいので近寄らせる事は出来なかった。




ちょっとでも、下に行こうものなら、

DSCN0373_convert_20090210125906.jpg

ずっと

キャバリア母さーーん!置いてかないでー!

  母さーん!早く帰ってきてぇー!

  母さーーーん!


とピーピー鳴き続けてる。

決しておとなしくなる事はなかった。



「母さんは、これから仕事に行かなければならないから、留守番しててね。大丈夫、必ず帰ってくるから。」

会社に連れて行きたい衝動にかられながらも、それは無理。

その辺は、macも理解してた様子。

DSCF0268_convert_20090210133052.jpg

macの性格上、その寂しさは手に取るように痛いほど分かる。



帰ってきたときの様子は尋常じゃないほどだった。

キャバリアボク寂しくて、どうしょうもないよ!

  もう、一人ぽっちはイヤだよー!

  母さーん!ボクおりこうに留守番してたよ!


と5分くらいは、すがる様に私の首にガッチリと手を回しながら、鳴き続けた。



luckyの死と、macの寂しさとのダブルパンチ!



こんな状態では、luckyの後を追って逝くかもしれない。

目の奥の熱さをこらえながら、そんな事を思った。

「ゴメンネ、mac…。でもね、もう少ししたらmacも一緒に会社へ行けるようになるからね?

それまで頑張って我慢してね?それからは、ずっと一緒にいられるからね。」

夏頃には会社が移転する予定で、”ワンチャンOK!”になる。

それまでの辛抱。




この日は、布団の中に入る前に母さんの腕の中で眠った。

P1000039_convert_20090210134951.jpg P1000040_convert_20090210135013.jpg



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| 一人になって | 14:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べるの遅いよ



雲    雲    雲    雲    雲    雲    雲

「今日は、 ランちゃんとこに遊びに行こうか?」

あまりワンチャン付き合いが上手に出来ないmacだけど、賑やかな方がいいかな?

と人間本位の考えで

DSCN0149_convert_20090211130233.jpg

行っては見たものの、おとなしく座ったまま。

これはいつもの事だけど、違う雰囲気もいいかなと。

DSCN0150_convert_20090211130321.jpg

DSCN0152_convert_20090211132535.jpg


「おやつの時間にしようか?」

DSCN0154_convert_20090211131747.jpg

チワワ早く!早く!おやつ♪

と元気のいいラン。

あっと言う間に、たいらげてしまって、

DSCN0164_convert_20090211134844.jpg

DSCN0163_convert_20090211135558.jpg

macがいつまでも、カジカジしてるもんだから、

ランは、うらやましそう。

チワワねぇ、半分しょうだい?

  早く食べたら?

  どうして、いつまでも食べてるの?


キャバリアだって、いっつもluckyニーチャンが軟らかくしてくれてたから…。



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| 蘭ちゃん | 14:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の散歩

CIMG0793_convert_20090212195256.jpg

晴れ    雲    晴れ    晴れ    晴れ    雲    晴れ

2006年5月

「ささ、今日はポカポカ陽気だから散歩いこ♪」

車を走らせやって来た公園。

DSCN0388_convert_20090212200217.jpg




「気持がいいねぇ~mac」

DSCN0387_convert_20090212200554.jpg




いつも前を走る姿を探してか、立ち止まる回数が多い。

DSCN0386_convert_20090212201036.jpg




それでもやっぱり外は気分がいいんだろう。

あちこち新しい匂いをかいで回る。

DSCN0390_convert_20090212201446.jpg
※ロングリードをつけてます。




「mac~、おいでぇー。」

DSCN0392_convert_20090212201935.jpg

興味がある場所には、母さんの声には耳を閉じてしまうluckyを見習って、二人揃って無視されていたけど、今は違う。




「向こうに行って見よう!」

DSCN0394_convert_20090212203053.jpg




少しの間はこうやって楽しく探索。

DSCN0380_convert_20090212203400.jpg DSCN0383_convert_20090212203452.jpg

DSCN0389_convert_20090212203540.jpg 辟。鬘・_convert_20090212203756




でもやっぱりこうして

DSCN0384_convert_20090212204600.jpg

遠くを見つめる。








そして…

DSCN0398_convert_20090212205504.jpg

DSCN0399_convert_20090212205936.jpg


と、自ら車へ向かってしまった。

あんなに散歩好きだったmacが…。

こんなに悲しい事ってない。ポタポタ涙



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| 一人になって | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒えない悲しみ



今夜の予報は、大荒れなんだって。

雲    雲    雲    雲    雲    雲    雲

困った事に、どの写真も悲しげ。

DSCN0099_convert_20090213200633.jpg

どうしたらいいものか…。

DSCN0113_convert_20090213202158.jpg

何とかしてあげたいと思っても、

今の母さんには側にいてあげることしか出来ないんだよね?

母さんには、macの悲しみと寂しさを癒してあげる事は出来ないんだろうか。

DSCN0114_convert_20090213202639.jpg

「mac、どうしたらいいんだろう…。」

DSCN0444_convert_20090213204012.jpg



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


    

| 一人になって | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント



雲    雲    雲    雲    雲    晴れ    雲

今日は、あちこちでチョコが行ったり来たりしてるよ~♪

021203_convert_20090214212004.jpg




フレブル3離してよ!

キャバリアチョットくらい貸して!
辟。鬘・_convert_20090214213105




フレブル3その、チョットが返さないでしょ!

キャバリア返すから!
辟。鬘・_convert_20090214213604




フレブル3少しやせたら?

キャバリアニーチャン、がっちりしてるから大丈夫♪
辟。鬘・_convert_20090214214049




キャバリアボクのおかげで、あったかいっしょ?

フレブル3重いよ…
辟。鬘・_convert_20090214214622




フレブル3いつもの仕返し~ぃ
辟。鬘・1_convert_20090214215224




キャバリア母さん、また何かしてる…。

フレブル3いいか?mac。こう言う時はカメラ目線だ。

キャバリアわかった!
辟。鬘・3_convert_20090214215815




フレブル3もう一つベッドがあるでしょ?

キャバリアここがいいの♪
辟。鬘・5_convert_20090214220646






キャバリア母さん、母さん!

DSCN0189_convert_20090214221617.jpg

「良かったネ。ステキなプレゼントもらって。」



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| 一人になって | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊びに行こう!



スッキリしない天気で、強風。

雪 pkk    風    雲    風    雲

少し前から、咳をし出して病院へ。

先生から”心臓肥大”と言われ、激しい運動は控えている。

luckyがいなくなって、ほとんど運動らしい事はしていないのだけど、歩くのがおっくうそう。

外が好きなmacは、散歩も家の周りを散策する程度。

DSCN0334_convert_20090215215734.jpg




数日して、体調の良い日を選んで知り合いの家へ遊びに行く事に。

車で約15分。

助手席が大好きなmac。

車に乗ったからといって、外を見るでもなく運転している母さんを「ジーーッ」と見てるだけ。

だたひたすら、ジッと見てる。

車窓を眺めた事は、一度もない。

「外見てごらん?気持がいいよ?」

キャバリア……。




着いて早々、元気な子供たちが

「抱っこしたーい!」

「私もー!」

DSCN0186_convert_20090215220702.jpg

子供は、ワンチャン大好き♪

macもオロオロしながらも、抵抗はしない。




「今日は楽しかった?それとも、疲れちゃった?」

母さんの話を子守唄のように聞きながら、いつもの様に、枕元で。

「おやすみ、また明日ね。」

DSCN0441_convert_20090215221228.jpg



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   



| 一人になって | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の散歩

CIMG0984_convert_20090216194202.jpg


雪 pkk    雲    雲    雲     雲

この寝姿は、きっと楽しい夢でもみてんだね。

DSCF0267_convert_20090216195729.jpg


毎日のように行くことの出来い家の前の散策。

それでも、あちこちの匂いをかぎながらゆっくり歩いてる。

「歩かなくてもいいからね?風にあたるだけでも気持がいいねぇ。」

めっきり体力がなくなってしまった。

ご飯は、まともに食べられなくなってしまい、おかゆの様に飲み込めるご飯を流し込んであげる。

水も自分で飲めない。

飲みに行こうとする気力はあるけれど、たどり着く前に倒れてしまう。

トイレも同じ。

どうしても、自分の力で行こうとする。

体をささえてあげながら、用をたす。



こんな、毎日が続いた。



「lucky…、mac頑張ってるよ。力を貸してあげてね。

でも、一気に体力がなくなっちゃった…。」



ある日の夜中、

夜中というか明け方に近かったくらいに、あのボステリ特有の

ワン!の一声で飛び起きた。

「lucky…?」と起き上がると、macはスヤスヤ寝ていた。

空耳だろうか…、随分ハッキリ聞こえたけど…。

他の物音は何一つ聞こえない。

耳が塞がれている様に、聞こえない。



macが寝ているという事は、私にしか聞こえてないって事?

macを心配するあまりに、夢でも見ていたんだろうか。

今でも、その声をハッキリ覚えている。






ほとんど寝たきりになってしまったmac。

大きなクリンとした可愛い目だけが、こちらを見ている。



風の匂いが好きなmacのために、窓を少し開けてあげると

体を起こして風を確かめる。

「天気もいいし、外の空気いっぱい吸いたいネ?」

抱いて行きたいけど、結構重たい。

一瞬でも気を許したら、大変な事になってしまう。

スリングというハイカラなものは、ここには売ってないし、今注文しても…。

何かいい方法がないかと思いついたのが、赤ちゃんをおぶったり抱いたりするコレ

何というのか忘れちゃったけど、コレしか頭に浮かばなかった。




天気のいい穏やかなこの日のうちにコレを購入し、macを抱いてあげた。

無題5 無題2

こうして見ると、元気な感じがする。

でも、実際は5歩くらい歩くのがやっと。

「今日は、ゆっくり外に行けたね。また、天気のいい日に行こうね。」

P1000045.jpg

そして、いつものように同じ枕で眠った。






最初で最後の、たった一度きりのコレ

CIMG1001_convert_20090216202722.jpg

2006年6月5日



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

  

| mac | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虹の橋を渡ったmac

CIMG1008_convert_20090217112755.jpg

晴れ    晴れ    晴れ    雲    晴れ

この日は、会社へ行かなくてもいいはずだった。

急遽連絡が入り、行かなくては…。

下の階へ降り、ほんの少しの時間だった。

歩けないはずのmacが、3メートル程歩いて階段の上ギリギリまで来ていた。

「mac!歩いたの?大丈夫!?」

慌てて抱き上げた瞬間、失禁してしまった。

「あ…、可愛そうに…、寂しくなったの?ごめんね。」

綺麗に体を拭いてから、

「mac?お留守番出来る?どうしても行かなきゃならないの。すぐ帰って来るからね?」

寂しそうなmacの顔を見ながら話しかける。



母にmacを頼み、気持だけはもう仕事を済ませていた。

「早く…、早く…。」



仕事を終え、macの薬がなくなってたのを思い出し、帰り際に病院へ寄った。

薬をもらい、車に乗った所で携帯が鳴った。

母からだった。

「mac…、たった今逝ったよ…。」

「もうすぐ着くのに…、あと5分で家に着くのに…。」

ポロポロ泣きながら運転してたので、前がよく見えない。



家に着いて、いつもの所で眠っているmacに近づき

「mac!ごめんね…一緒にいてあげられなくて…ごめんね…。」





最期は、母が付いていてくれた。



luckyの時は、macの手前我慢してたけど、今回は声を上げて泣いてしまった。

何度も何度もあやまりながら…。

DSCN0449_convert_20090217004505.jpg

唯一の救いは、一人ぽっちじゃなく母が側に居てくれた事。

「二人して突然こんなに早く逝かなくても…。」

少し前に薬を貰った先生に電話をした。

「先生…、mac…駄目でした…。」

「…そうですか、残念です。向こうへ行っても苦しくならないように、薬を一緒に入れてあげて下さい。」

そのやさしい言葉で、号泣してしまう。



先日、遊びに行った 所の友人が「今日はたくさん泣いて、その後は喜びだよ。

だって、これからは二匹いつも一緒にいられるし、上から二人の事見守ってくれるから。」

その言葉で、少し楽になった。

「そうだねmac。もうluckyと離れる事ないもんね。いつも一緒だね。」

DSCN0454_convert_20090217012822.jpg








妹が「その花どうしたの?」と聞き

姪っ子が、「macへ。」と自分の家に一輪の花を飾ってくれたらしい。

無題2

きっと、その想いはmacの所まで届いたと思う。

やさしい子。

ありがとう。






夜は、ずっとmacとluckyとの思い出話をしながら過ごした。

「mac、luckyに逢えた?ちゃんと迎えに来てくれたでしょ。」

今思えば、あのワン! の声は、

フレブル3もうすぐmacを迎えに行くけど、母さん悲しまないで。

  ボクたち、いつも駿兄ちゃんと母さんのこと、見てるから!


と、言ってたような気がする。

lucky、違う?




mac、幸せだった?

うちに来て良かった?

楽しかった?

母さんは、とっても幸せだったの。楽しかったよ。

10年は、やっぱり短いよ。

でも、君達の世界では普通だよね。

どれだけ愛情を込めても、足りなく後悔してしまう。

悲しくて、寂しくて、苦しくて、つらいけど…

macが、なんとなく笑ってる気がする。

luckyニーチャンに逢えて良かったね。

これからは一番過ごしやすい所で、痛いことも苦しい事も寂しい事もなく、楽しい事ばかりの世界だよ。







今まで、ありがとう。

本当に、ありがとう。

私達のかけがえのない可愛い子。

DSCN0452_convert_20090217014248.jpg

2006年6月7日 mac10歳 永眠




  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| mac | 13:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逢えて良かったネ



晴れ    晴れ    晴れ    雲    雲


ここには動かないmacがいる。

でも、向こうで喜んでluckyと走ってる姿が目に浮かぶ。

死というものを立て続けに経験してしまったけど、今回は複雑。

大好きなニーチャンの”死”をあまりのショックで受け入れられなくて、

日に日に元気がなくなっていくmacを見てると、

「ありがとう」はもちろんの事、「良かったネ。」としか出てこない。



macを好きだった助手席に乗せ、lucky同様、火葬する前に始めて出会った場所ペットショップ・kさん。

今回は帰って来られなかった駿輔とは、そこで待ち合わせをした。

冷たくなったmacの体全体をゆっくりなでながら

「luckyが残していられなくて、連れて行ったんだね…。」




その時に会わせてくれたこの子。
P1000071.jpg

luckyの姪っ子。


あの時
luckyの横にいた男の子。

あの子の子供だった。

飼い主さんの諸事情で、預ってるらしい。

「luckyの姪っ子ちゃんなの…。始めましてだね…。」

どんどん涙があふれ出てくる。

「macが生きている間に逢ってたら、どんなだったろうね…。」

こういう時に、血のつながった子に会えるなんて思ってもみなかった。

女の子は、やさしい顔をしてる。

せかせかしてたけど、駿輔に抱っこされたとたんおとなしくなった。

「これからmacは、lucky伯父さんの所へ行くの。見送ってくれて、ありがとね。」



その場を後にして霊園へ向かう。

ついこの間来たばかりなので、担当してくれた方が覚えてくれて

「一人で寂しかったんですね。」とポツリ。






小さくなったmacを抱いて、駿輔とはそこで別れた。

「お母さん、大丈夫?」

と、これからガランとした部屋へ帰っていく私を気遣ってくれた。

「大丈夫だよ。」





何を考えながら帰ってきたのか、全く覚えていないけど

macのluckyと逢えて喜んだ姿だけしか浮かばない。

辟。鬘・_convert_20090218213307




  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| mac | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偶然?必然?



晴れ    晴れ    雲    晴れ    雲    

ポカッと開いた穴が塞がらず、食欲もなくただ何となく過ぎていく毎日。

「やっぱり、こんなに寂しいんだ…。」

毎日、当たり前に側にいたluckyが、突然いなくなったmacの気持が分かるような気がする。

部屋の中が冷たい感じ。

こんなに活気のない家になるとは、想像もしていなかった。



もう、ワンチャンは飼わない。

飼えない。

今の自分では、まったく別の子が来ても、同じように愛情を注げるか不安。

lucky&macで、終わり。

FH030013_convert_20090219171100.jpgFH000009_convert_20090219171203.jpg







何日かたったある日、一通のメールが届いた。

ペットショップの”k”さんから。

「luckyの姪っ子を家族にしませんか?」

無題2

「ん?」

何度も読み返し、

「luckyの血のつながった子が、うちに…。」

すぐに、東京にいる駿輔に相談した。

「きっと、luckyが寂しがってるお母さんに、逢わせてくれたんだよ!」

私の気持がわかってるのか、飼う事を勧めてくれた。

「こんな事って、あるんだね。」

偶然か必然か…。

姪っ子ちゃんを家族に向かい入れる事に決めた。



  mac   lucky
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| NANA | 17:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使

CIMG1015_convert_20090220083804.jpg

今すぐにでも降ってきそう。

雪が降る前の空って、写真にはどーだろ汗とか

雲    雲    雲    雲    雲

可愛がってた子を、やむを得ず知らない所へ渡さなければならない飼い主さんの事を考えると、胸が詰まる思い。

体調がすぐれず、手放さなくてはならなかったと聞いた。

どんなにか側においておきたかっただろう。

私ならきっと毎晩心配で心配で、いてもたってもいられないくらいだろう。

「今頃、どうしてるのか…。寂しがっていないだろうか…。いじめられていないだろうか…。」

不安なことばかり考えると思う。

どうか心配しないで下さい。大切に一緒に暮らします。

その飼い主さんの分以上に、愛情込めて育てようと決めた。




迎えに行くと、また涙腺が壊れてしまった。

導いてくれたK先生、ありがとうございます。

感謝の言葉は、ありがとう以外にないのだろうか。

ありがとうございますしか、思い浮かばない。

また、明るい家になりそうです。

P1000087_20090220040134.jpg

名前、そう名前を決めないと。

今までは、“マシュー”。

そのまま呼ぼうか迷ったけど、

「すぐに順応できますよ。」と聞き、新しい名前にする事に決めた。

lucky mac も駿輔が決めたから、こんなに悩むなんて。

また決めてもらおっかな。

候補が3つ。

あとの2つはすでに忘れたけど、その中のnana に決めてくれた。

「今日から、nana。これからずっとヨロシクね。来てくれてありがとう。」


  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| NANA | 08:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい?



富士山みたいな雲。

晴れ    晴れ    雲    雲    晴れ

DSCN0686_convert_20090221173024.jpg



DSCN0687_convert_20090221172024.jpg



DSCN0681_convert_20090221170129.jpg



「あれ…、小さかった?苦笑い

DSCN0684_convert_20090221171402.jpg



DSCN0683_convert_20090221184012.jpg



  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| 龍輝が来るまで | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボール

CIMG1082_convert_20090222130015.jpg

今日は朝から雪。

時計は2の勢ぞろい!(特に意味ナシ)あ電球猫の日。

雪 pkk    雪 pkk    雪 pkk    雪 pkk    雪 pkk    雪 pkk    雪 pkk    雲    晴れ

やっぱりボールは大好き!

DSCN0711_convert_20090222150101.jpg

と、夢中になったボール。

DSCN0707_convert_20090222150705.jpg

DSCN0708_convert_20090222151323.jpg

なに見てるの?

「仕草がカワイイな~と思って…。」

DSCN0710_convert_20090222152259.jpg

「nanaってさぁ、夢中になると目が離れてくるの?」

あ、すねた?

DSCN0714_convert_20090222144418.jpg

DSCN0713_convert_20090222154105.jpg

どんな顔もカワイイな、と思ってネ♪

DSCN0716_convert_20090222145610.jpg

「寝ちゃった照れ笑いこのまま寝かせてあげた方がいいよね。」



  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| 龍輝が来るまで | 15:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒がり



晴れ    晴れ    雲    雲    晴れ

DSCN1139_convert_20090223114310.jpg



DSCN1155_convert_20090223115221.jpg



DSCN1156_convert_20090223115723.jpg




  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| 龍輝が来るまで | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似てる?

CIMG1141_convert_20090224123432.jpg

太陽がずっと遠く雲の上。

雲    雲    雲    雲    雲







なにかに似てる







なぁに?







「そうだ電球

“もののけ姫”の、しし神様だ!」







!!






「これでもう少し、お目目が大きかったらソック…リ(; ̄ー ̄)...ン?

ごめんなさい…遊んじゃった(;-_-) =3

で、でもあれよ?

“もののけ姫”って、とってもいいお話だからお母さん大好きヾ(^-^;) 」

フレブル3……(一_一)




  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   

| 龍輝が来るまで | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここが好き♪

本日、2回目。

辟。鬘・_convert_20090224192342



DSCN0823_convert_20090224191659.jpg



辟。鬘・_convert_20090224192408

プニョプニョ(^v^)




  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| 龍輝が来るまで | 19:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り言

CIMG1142_convert_20090225113027.jpg

雲    雲    雲    雲    雲

起きないようにそーっと

CIMG0352_convert_20090225011944.jpg


引っ込んだ


オコタの中…


少し出て…


ゴニョゴニョ


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


のんびり…


ハイ、なぁに?


「σ(゚・゚*)ンート・・・何でもないです。」



  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| 龍輝が来るまで | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝る前の準備

CIMG1147_convert_20090226110459.jpg

晴れ    雲    晴れ    晴れ    晴れ

今日は、動画に挑戦!



寝る前にする事。

CIMG1085_convert_20090226111200.jpg

この“まんまるフルーツ”おもちゃを口いっぱいにほおばり、モミモミ。

これは、どんな意味を持つのか不明。

どにかく、この行動をしないと気がすまない様子。

CIMG0179_convert_20090226112852.jpg

毎日、昼夜問わず寝る前の準備体操。

30分くらい続く。

逆に、疲れないんだろうか?



その前に、新品の“まんまるフルーツ”を一度破壊。

中にある「ピーピー」の音の原因を取り出して、更に綿を出し、

「痛い!痛ッ!」と針を手に刺しながら、もとの形に戻してから渡す。

なんせ一度は破壊しないと気がすまない。C= (-。- ) フゥー

「ピーピー」鳴ったままじゃ、うるさくて寝れないしネ。

毎回、新品じゃなくてホッとしてます。 (;-_-) =3




携帯動画はコチラ



フレブル3nanaは、甘えん坊だからね。

キャバリアボクが、ニーチャンを枕にするのと同じ。

フレブル3安心するのか?




  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   


| NANA | 12:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題ナシ



今日は、若干暖かい。

屋根からの落雪に驚いて、

フレブル3ワンワン!わんわん!

晴れ    晴れ    晴れ    雲    雲

そういう寝方って、楽なの?

DSCN0734_convert_20090227171820.jpg

フレブル3今日は、こんな気分なの。

  何か問題なの?


「なんにもないよー。かわいい寝姿だと思ってネσ(^_^;)」

DSCN0730_convert_20090227171600.jpg


DSCN0735_convert_20090227170835.jpg


  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   
にほんブログ村


| 龍輝が来るまで | 17:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見えない

CIMG1206_convert_20090228101317.jpg

晴れ    晴れ    晴れ    晴れ    晴れ


おかあさん


おいてかないで


お願い


だかだー


「あれ…、どうしたの?」

しらない


DSCN0387_convert_20090228030642.jpg


「ちょっとトイレに行っただけでしょ?nanaは、くっつき虫だねぇ。

機嫌なおして。せっかくluckyのおさがり着てるんだし、ね?」

DSCN0396_convert_20090228031931.jpg

「そうだよ。luckyが小さい時に着てたの。nanaなら丁度いいね。

今、luckyとmacが居たら、どんなだったろうね…。」

DSCN0394_convert_20090228032729.jpg


キャバリア母さんには、分かんなかったみたい。

フレブル3見えないのかなぁ。

フレブル3見えないみたい。



  mac  lucky  nana
image137.gifimage1871.gif
いつもありがとう。また来てね♪
ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ   
にほんブログ村


| 龍輝が来るまで | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

