NANAと龍輝の「ふたりごと」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍輝は福の神?

   ほどんど話して来なかったNANAの病気。

   今こうして元気で居られるのは、龍輝のおかげです。


   luckyとmacが逝ってから間もなく、まるで二人が 引き寄せてくれたように

   有り得ない偶然の元、NANAが3歳で家族になりました。

   lucky・mac以外の犬とは暮らせないと思っていた所へ来たNANA。

   それは例えようの無いほど、嬉しかったです。


   2008年の春頃、NANAが下痢をするようになり、これから病院通いが始まりました。

   lucky&mac達が小さな頃からお世話になっていた病院でしたので、

   原因も病状もすぐ良くなると思っていたのです。

   NANAは、食欲も有り、元気で普段の生活とはまったく変わりなく…。

   でも、排出だけは別でした。

   塊ではなく、水溶便なのです。

   原因も病名も分からずに、この小さな町の病院では治せない…途方に暮れました。

   「大きな病院で、検査をしてもらった方がいいかもしれません。」と。


   すがる思いで、lucky&macに初めて出会った場所、

   ショップの先生に相談しました。

   「絶対に、治しましょう!」

   心強かったです。


   ペットショップに連絡した時点で、半年もかかっていました。

   薬で一時は固い物は出ますが、また水に戻ってしまうのです。

   NANAをショップの先生に何度も何日も預ってもらい、

   食事療法を始め色々な事をしてもらった結果、

   普通の状態に戻りました。

   知らせを聞いて、こんなに嬉し泣きをした事はありません。

   嬉しさも束の間、NANAが帰って来た時の物は、水溶便でした。

   言葉では言いようのない辛さと、自分の力ではどうしようも出来ない無力さで、

   呆然としたものです。


   ただ一つだけ、「必ず治してみせる!」という思いだけは失いませんでした。

   

   NANAは月の半分以上はショップでの生活。

   数ヶ月は続きました。

   普通の便に落ち着いたので、家に帰って来ては、また水溶便…。

   NANAの身体の中で、何が起こっているのか分からない自分に怒りさえ覚えます。

   助けてあげたい!

   こんな事で、死なせたくない!


   そんな異状と普通の状態が1年も続き、ペットショップで他の子達と

   楽しく遊んでいるNANAを見て、

   「あんなに元気で、活発に遊ぶんだ…。」

   我が家では、見せた事の無い光景です。

   一日中、人の膝の上か寝ているか…。

   オモチャにもあまり興味を示さない子でした。

   そんなNANAが、引っ張り合ったり、追いかけっこをして遊んでる。


   物音に対して過敏に反応し、いつも周りを伺っている、

   そんなNANAには、ストレスがあったのでしょうか。

   以前の飼い主さんとの別れが、辛かったのでしょうか。

   家に来て1年は、何事もなく普通の体調だったのに、5歳の2年目にして

   いったいNANAに何があったのだろう…。

   
   ペットショップでは、調子が良くなり、家に帰ると悪くなる。

   環境を変えようとNANAの食事・水分と続けながら龍輝を迎えました。

   和犬との生活は初めてで、洋犬との違いに驚いたものです。


   NANAのシャンプーは、自宅でしていますが、  

   龍輝は、シャンプーなどはさせません。

龍輝 今は、ちゃんと家でしてるんだよ!


   この田舎町では、龍輝くらいの大きさをシャンプーしてもらえる所がないのです。

   そんな時、ある方の紹介で、1件のペットサロンを教えて頂きました。

   そこで、「良い病院がありますよ。^^」と教えて下さったのです。

   帰ってからすぐに、電話をした記憶があります。


   検査結果が出るまでの日数が、とても長く感じました。

   病名は”低蛋白血症(ていたんぱくけっしょう)”でした。

   この病気の完治は難しいと診断され、今も薬を飲みながら生活しています。

   それでも、身体に負担をかけない最小限の薬なので安心しています。

   
   今では、便をつかめる喜びを、かみしめています。

   毎日、NANAが用をたした後はとても嬉しいのです。

   拍手をしてキスするほど。

   
P1010967_convert_20100117220942.jpg

   そんなNANAですが、ホルモン異状で偽妊娠が長期化し、

   今までは、万が一、何らかの病気が発病して手術となると、麻酔をかけるには危険。

   それほど、血液検査の数値が低かったのです。

   今では体調も良く、数値も正常値になって来たので、近日中に避妊手術をする予定です。



   初めての女の子。

   luckyとmacが連れてきてくれた子。

   NANAの病気をこれ以上増やさないために…。

   luckyとmacの分も、一緒に生きてもらうために…。


NANA でも、心配しないでネ。

   私はとっても元気なの。

   みんなビックリするくらい、元気なのよ♪

龍輝 ビックリするより、ひっくり返っちゃうよ、その元気。(゚m゚*)プッ




                  mac  lucky  nana  ryuki
                 image137.gifimage1871.gifsiba.gif
                  いつもありがとう。また来てね♪
                  ポチッとしてくれたら、嬉しいのしっぽ        
            にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 病院・病気 | 22:31 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんともいえず・・目頭が熱くなりました
そうだったんですか・・
避妊手術がんばってね!大丈夫
我が家の2人も応援してるよ^^

| アンリ | 2010/01/18 01:47 | URL | ≫ EDIT

体調が良くなったり悪くなったり、精一杯考えて
良くならなかったら飼い主の方もイライラしてしまったり
悩んでしまいますね。
動物は喋る事ができないし、お母さんのとても悩んだ辛い
時期がほんの少しですが分かります。
NANAちゃんは龍輝君と出会って、それが新しい病院に
つながっていて運命と言うか、そうなるようになっていた気が
しますね。

避妊手術、色んな意見がありますが子供を産む予定がないなら
しておいた方がストレスや歳をとってきた時の
病気を避ける為には良いと私は思います。
わが家は全員(ジュラ・ルイジェジュ)しています。
私の余裕や環境が良かったら、したくなかったですけど。
避妊・去勢手術も手術は手術なので、何事もなく
無事に終わるよう祈ってます。

| こだぬき | 2010/01/18 10:08 | URL |

nanaちゃん、そういういきさつがあったんですね。
龍君が来たから、いいお医者さんに巡り会えて・・・
やっぱり縁ってあるんですよね。
nanaちゃんも、完治がむずかしい病気みたいだけど、おくすりが
あるから、大丈夫よ!頑張ってね。
手術も無事終わるように、祈っていますね。

| こきちママ | 2010/01/18 11:29 | URL | ≫ EDIT

v-4 アンリさんへ

目頭を熱くしてしまって、ゴメンなさい。

今日も、いつもと変わらない日だったのに
お母さんが、一人で登場しちゃってさぁ…。


これからも、おとぼけ龍輝が出てくると思うの。(゚m゚*)プッ
手術は、ドッキドキだけど、頑張るから!
あー君そーちゃん、ありがとう♪

| lucky&mac | 2010/01/18 12:37 | URL | ≫ EDIT

v-4 こだぬきさんへ

本当に苦しい日々でした。
NANAは、もっと辛かったと思います。
こうして、縁あって我が家へ来てくれた以上、責任を持って生活して行きます。

手術は、いずれしてもらう予定でした。
NANAの体調の悪さが長期化し、出来ませんでしたが、
今は体調も良さそうで、先生からOKが出たので踏み切りました。

ルイジェジュママさん、ありがとう♪

| lucky&mac | 2010/01/18 12:50 | URL | ≫ EDIT

v-4 こきちママさんへ

そうなの、ここのおうちが2回目のおうちなの。
階段を上る事も、散歩の仕方も教えてくれたの。
今は、お薬を飲みながら龍輝とバトルの毎日ョ。^^
楽しいような、イラッと来るような…。

こきちママさん、ありがとう♪


NANAには、普段見過ごしている普通の事が、
実は、とっても幸せな事と教えてもらいました。

| lucky&mac | 2010/01/18 12:59 | URL | ≫ EDIT

NANAちゃん今元気になれて
本当に、本当に良かったデス
龍君との出会いも
lucky&macさんとの出会いも
NANAちゃんにとって素晴らしい運命!

以前いた子も毎回偽妊娠で体調を壊すので
出産に踏み切った過去があります。

避妊手術も麻酔の心配あると思いますが
今はもの凄く医療が進歩しているので
心配ないってモモの手術の時に言われました
年老いた時の病気も減るので
避妊手術は、できるなら行ったほうが良いですものね。

ワン子達の幸せの為に
私も生活環境整えてあげる努力を日々考えます(^^)

NANAちゃんの体調がずーっと
良い状態でありますように
祈っています(^^)


| con spirito | 2010/01/18 13:46 | URL |

v-4  con spiritoさんへ

一時は、どうしようと考え込みました。
今は、その辛さの倍以上、楽しんでいます。
たくさんの方達のおかげです。

con spiritoさんのワンチャンも偽妊娠で体調壊しましたか…。
今年で7歳なので手術に抵抗はありますが、
NANAの今後の生活にプラスになると信じて
やってみようと思います。
病院の先生も「今なら大丈夫!」と仰ってくれました。

無条件で癒してくれるこの子達の為には、
幸せに暮らして欲しいです。

con spiritoママさん、ありがとう♪

| lucky&mac | 2010/01/18 16:14 | URL | ≫ EDIT

nanaちゃんの病気、そんな大変な病気だったとは・・
nanaちゃんもlucky&macさんも、
つらい毎日を過ごされたんですね。

でも、龍輝ちゃんのお陰で病気の原因が分かったって伺って、
nanaちゃんがやって来た事も、龍輝ちゃんがやって来たことも、
全部繋がってる運命なんだって思いましたよ。

nanaちゃん元気になって、ほんと良かったですね。
そして手術、頑張ってね!
2人が家族として大きな愛で守られてるな~って思いました。

| もりぽっぽ | 2010/01/18 18:33 | URL | ≫ EDIT

v-4 もりぽっぽさんへ

排泄する所を見るのは、とても切なかったです。
今こうして、元気で居るのが、一番嬉しいです。

龍輝が来なければ、NANAはずっと自分でシャンプーしていましたから、
他の病院を知る事はなかったと思います。
小さな家族を迎い入れようとする方が多い中、
縁あって私の家に来てくれたのですから
NANAも龍輝も毎日「楽しいな♪」と思ってくれるように過ごしたいと思っています。

今の私は、とっても元気!o(^o^)o
手術頑張るわ!
もりぽっぽママさん、ありがとう♪

| lucky&mac | 2010/01/18 19:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/19 10:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/19 15:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/19 17:35 | |

以前、NANAちゃんのお腹の病気の事をちらっとだけ書いていらっしゃいましたね…
大変な病気だったんですね(>_<)
NANAちゃん、頑張ったんだね!とってもえらいです!!
龍輝くんに出逢えて、いつも一緒で、本当に良かったですね(^^)

避妊手術、もうすぐなのですね。
コノハはもうすぐ抜糸出来そうです。
ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ一緒に頑張ろう~♪

| ぬこむら | 2010/01/19 20:26 | URL |

v-4 ぬこむらさんへ

NANAには1年もの間、可哀想な思いをさせました。
もっと早く分かっていたら…、そう思ってしまいます。
でも、良くなっているので、今は安心しています。

元気いっぱいョ♪
龍輝にだって、負けちゃいられないの。


コノハちゃんの手術の時も、
「NANAも、もうそろそろ…。」と考えていた時期なので
人事とは思えませんでした。
やはり"手術"となると、心配ですもんね。
コノハちゃん、頑張ったね!
おりこうさん。(^o^)

| lucky&mac | 2010/01/19 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://luckymac.blog55.fc2.com/tb.php/495-945090ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

